リコマース検証企画1|キャンペーン&買取最低価格は本当?

更新日:

 

今回は『リコマース検証企画1/キャンペーン&買取最低価格は本当?』として

 リコマースに「マンガを売るまでの手続き」

 「実際の買取査定価格」

 「キャンペーン内容がきちんと適用されているか」

の3点を正直に検証していきたいと思います。

Recommerce-Purchase-Manga

 

これまで『リコマース/アマゾンの評判・口コミ~買取査定価格の比較まで解説!』

『リコマース VS ブックオフー買取査定価格を徹底比較【2018年3月版】』の記事で、

 リコマースの7メリット・5デメリット

 リコマースの買取査定価格の比較

などは十分に説明してきたので、今回は

 実際にマンガを売るまでの手続き

 実際の買取価格

 キャンペーン内容が本当かの検証

に焦点を絞って説明していきます。

 

できるだけ写真付きでわかりやすく説明していくので、少しでも参考にしていただければありがたいです。。。

 リコマース(公式サイト) ⇒ https://www.recommerce.co.jp

リコマース検証企画1/キャンペーン&買取最低価格は本当?

 

まずは「リコマースのキャンペーン」を確認

 

リコマース キャンペーン1

記事を書いた「2016年11月26日時点」では、リコマースは「買取金額1,000円アップキャンペーン」を実施していました。

Recommerce-Amazon

 

 2017年になってからは、1度もこのキャンペーンを実施していません…(2018年7月5日時点)。

サービス開始直後限定のキャンペーンだったと思うので、今後もキャンペーンには期待できないでしょう。

 

 

キャンペーンの内容としては、以下の3つの条件を満たすと買取金額が1,000円アップするようでした。

 

<strong>リコマース キャンペーン適用の3条件</strong>

1、3点以上に値段が付く

2、リコマースへの申し込みを2016年11月11日~11月27日までに行う

3、売却の承認を2016年11月11日~12月7日までに行う

 

つまり、期間内に3点以上買い取ってもらえれば「1,000円アップ」というキャンペーンですね。

これが本当ならかなりおいしい条件ですが…。

 

リコマース キャンペーン2

続いてもう1つ、期間限定ではなく常時のキャンペーンもありました。

Recommerce-Amazon

こちらのキャンペーン内容は、お申し込み日から10日以内に弊社に到着したもの」はホームページに記載の「買取価格」通りに買い取ってもらえるというものです。

 

ただ、リコマースより人気の

では、「最低保証&値上がり保証(査定中にHP記載の買取価格より値上がりした場合でも高い金額を適用)」を常時やっているので、

完全にネットオフの ”劣化キャンペーン” という感じです。

 

最近は本当、リコマースを利用するメリットがなくなっていますよね…。

 

 

では、2つのキャンペーンも確認したところで実際にリコマースに申し込んでいきます。

 

リコマースの2キャンペーン

 買取価格1,000円アップキャンペーン

 買取価格保証キャンペーン

 

 

リコマースのキャンペーン&買取価格を徹底検証

 

ステップ1 リコマースに買取依頼の申し込み(2016年11月21日AM6:09)

まずはリコマースのホームページにいって買取依頼の申し込みをします。

このくだりに関しては、以前の『リコマース/アマゾンの評判・口コミ~買取査定価格の比較まで解説!』

で詳しく解説しているので省略します。

 

特に難しい手順はなく、ホームページにいけばすぐわかります

Recommerce-Amazon

 

 

ステップ2 リコマースから2通のメールが届く(2016年11月21日~AM10:09)

リコマースに買取依頼を申し込むと、

すぐに「【リコマース宅配買取】買取申込みを受け付けました」というメールが届きます。

Recommerce-Amazon

 

そして4時間後、次は「【リコマース宅配買取】宅配キット発送のご案内」というメールが届きました

Recommerce-Amazon

 

ちなみに段ボールのお届けは4日後の「2016年11月25日」、引き取り日はその翌日の「2016年11月26日」にしました。

 

 

ステップ2 本人確認(2016年11月22日~23日)

リコマースに申し込んだ翌日、「重要【リコマース宅配買取】本人確認書類 発送のご案内」というメールが届きました。

Recommerce-Amazon

 

本当はリコマースを利用するのは今回で3回目なのですが、説明用に別アカウントで新規登録しておきました。

 

メールが届いた翌日の13時頃、ポストを除くと郵便局から「本人限定受取郵便物」が届いていました。

Recommerce-Amazon

 

 

個人的には「本人確認」をするうえで、この方法が一番簡単だと思います。

「本人限定受取郵便物」の中は下の画像にある2枚です。

Recommerce-Amazon

 

1枚は「郵便局の番号が記載された紙」で、もう1枚は「注意事項」です。

なんだか小難しいことが書いてありますが、とくに読む必要はありません。

 

本人限定受取郵便物が届いてからどうするのか」の説明に移ります。

 

 

郵便局の番号が記載されているので、

郵便局に電話して「都合のいい時間」を指定して郵便局員に自宅に来てもらってください

 

その際、郵便局員に「運転免許証」などを提示して「身分証明」をしてもらえば本人確認完了です。

 

今回は都合の良かった「2016年11月26日14時~17時」でお願いしました。

ちなみに、郵便局によっては3日以上待たされることもあるので、けっこう面倒です。。。

 

今回は田舎の郵便局だったということもあって、当日でなんとかねじ込んでもらえました。

 

それと、郵便局に電話するときに

1、名前

2、住所

3、生年月日

4、運転免許証の番号

を口頭で聞かれるので、本人確認を運転免許証にする方は、電話するとき近くに運転免許証を用意しておきましょう

 

 

ステップ3 依頼していた段ボールが届く(2016年11月25日PM6:28)

リコマースに依頼していた「段ボール1箱」が時間通りに届きました。

Recommerce-Amazon

 

段ボール1箱で「40冊入る」ということですが、マンガならもう少し入りそうな大きさです。

 

さて、あとは「何を売るか」ですね。

マンガ自体は1,000冊以上あるのですが、

今回はキャンペーン内容の検証なので純粋に読まないマンガ&ラノベを売ってみようと思います。

 

ステップ4 マンガの選定(2016年11月26日PM3:00~)

さて、あと3時間で宅急便の方が来てしまうので、急がねばなりません。。。

(といいつつも、現在記事を書いているのですが…)

 

とりあえず、目についた「インデックス」「アクセル・ワールド」「ストライク・ザ・ブラッド」などの価格を調べてみます。

 

書籍 アマゾン「リコマース」の買取価格
新約 とある魔術の禁書目録 文庫 1-15巻セット (電撃文庫) 2,248 ~ 2,250円
アクセル・ワールド 文庫 1-19巻セット (電撃文庫) 2,235 ~ 2,261円
ストライク・ザ・ブラッド (14) 黄金の日々 (電撃文庫) 30 ~ 60円
ストライク・ザ・ブラッド (15) 真祖大戦 (電撃文庫) 100 ~ 200円
蒼き鋼のアルペジオ 12巻 (ヤングキングコミックス) 75 ~ 177円
少女 (双葉文庫) 9円~33円
贖罪 (双葉文庫) 1円~1円

 

思っていたより高値で売れそうです。

今回は「キャンペーンの検証」目的なので、アクセル・ワールドは除いてしまいましょう。

 

 

商品ごとの状態を写真付きで示しておきます。

 

1、新約 とある魔術の禁書目録 文庫 1-15巻セット (電撃文庫)

状態:良い

Recommerce-Amazon

Recommerce-Amazon

 

2、ストライク・ザ・ブラッド  14、15巻

状態:良い

Recommerce-Amazon

Recommerce-Amazon

 

3、蒼き鋼のアルペジオ 12巻 (ヤングキングコミックス)

状態:かなり良い

Recommerce-Amazon

 

4、少女、贖罪

状態:悪い(贖罪は水濡れあり)

Recommerce-Amazon

 

「少女」と「贖罪」はかなり状態が悪いものなので、この2点は「値段が付くか」の検証目的とします。

 

上記の商品がすべてキャンペーン通りに買い取って貰えた場合、

 買取価格は 「2,463~2,721円 + 1,000円」

となるはずです。

 

ただし、「少女」、「贖罪」は値段がつかないと思うので、少し値段は下がるかもしれません

 

 

ステップ5 郵便局員に本人確認をしてもらう(2016年11月26日PM3:23)

先ほど、買取価格を調べている間に「郵便局員」が本人確認のために来てくれました。

 

運転免許証をみせると、郵便局の方が「番号確認」したのち、「生年月日」を書類に記入して終了でした。

時間にして2分ほどでしたが、けっこう面倒くさい…!

 

やはり本人確認は郵便局経由が一番楽だと思います。

 

最後に↓の画像のハガキをもらいました。

Recommerce-Amazon

Recommerce-Amazon

 

ハガキ自体に意味はなく、これを受け取ることで本人確認が完了となります。

 

さて、あと30分以内に梱包しないと!

 

 

ステップ6 梱包&発送(2016年11月26日PM5:25~)

リコマースに買い取ってもらう商品は決めたので、急いで梱包していきます。

Recommerce-Amazon

 

梱包完了!

スッカスカですが、一応20点入っています。

ラノベなら100冊くらいいけそうですね。

 

その後、無事11月26日PM7時に宅配便の方に引き取ってもらいました。

伝票などは佐川急便さんの方で準備してくれるので、こちらはガムテープでとめるだけで済みます。

 

 

ステップ7 リコマースから「買取査定完了」のお知らせ(2016年11月28日PM8:38)

リコマースから「要確認【リコマース宅配買取】査定完了のお知らせ」というメールが届きました。

査定結果まで商品を送ってから2日なので、まぁまぁの速さですね。

Recommerce-Amazon

 

さて、気になる買取査定価格は…

 

Recommerce-Amazon

 

1,773円!

 

…おや ( ゚Д゚)

事前に調べたリコマースの買取価格では「2,463~2,721円 + 1,000円」だったはずです。

 

買取価格の詳しい内訳をみていきましょう。

Recommerce-Amazon

 

「リコマースHP上の買取価格」と「実際の買取価格」の比較表です。

書籍 HPの買取価格 実際の買取価格
新約 とある魔術の禁書目録 文庫 1-15巻セット (電撃文庫) 2,248 ~ 2,250円 420円(1~10巻セット150円、11巻6円、12巻6円、13巻45円、14巻66円、15巻153円)
ストライク・ザ・ブラッド (14) 黄金の日々 (電撃文庫) 30 ~ 60円 48円
ストライク・ザ・ブラッド (15) 真祖大戦 (電撃文庫) 100 ~ 200円 160円
蒼き鋼のアルペジオ 12巻 (ヤングキングコミックス) 75 ~ 177円 120円
少女 (双葉文庫) 9円~33円 25円
贖罪 (双葉文庫) 1円~1円 0円(汚れ大のため)
1,000円アップキャンペーン

 

原因は一目瞭然。

 「新約 とある魔術の禁書目録 文庫 1-15巻セット (電撃文庫)」が15巻セットで買い取ってもらえなかったのです。

 

全巻キレイだったので、勝手に単品買取していることは許せません!!!

 

 納得できないので、リコマースに「お問合せ」で質問しました( `ー´)ノ

Recommerce-Amazon

 

内容は↓

『買取価格およびキャンペーンについてご質問させていただきます。

申込番号「×××-×××」にて11月22日に申し込み、11月28日に買取が完了となりましたが、

「新約 とある魔術の禁書目録 文庫 1-15巻セット (電撃文庫)」の買取価格が11月29日現在「2,247円~2,250円」とHP上に明記されているにも関わらず、

実際の買取価格は「1~10巻セット」で括られ計420円と計算されていました。

ここからが質問です。

「コンディション可」の商品が1点でも含まれればセット料金は一切適用されず、

「買取上限金額を保証キャンペーン」も不適用となるのでしょうか?

今回勝手ながらリコマース様の買取手続きをブログにて紹介させていただいたため、

明確な答えが欲しく質問させていただきました(ブログURL:http://www.xn--t8judv08rzua689koxn.com/2016/11/26/post-760/)。

お忙しいとは思いますが、ご回答をよろしくお願いします。』

 

かなり長文になってしまいました。

面倒な客でしょうか…?

※ 質問に対する回答は一番最後で

 

一応、今回記事を書かせていただいたので、「買取価格を承認」はしておきました(全く納得していませんが…!)。

Recommerce-Amazon

Recommerce-Amazon

 

さて、入金まではどのくらいか。

 

ステップ8 Amazonギフト券の入手(2016年11月29日13:39)

 

「入金までどのくらいかかるか」などと書いていましたが、

すぐにメールを確認したらもう入金されていました。

Recommerce-Amazon

 

さっそくアマゾンアカウントにギフト券を登録

届いた「【リコマース宅配買取】Amazonギフト券発行のご案内」というメールにURLが載っているので、

そこにアクセスするだけです。

Recommerce-Amazon

Recommerce-Amazon

 

これにてリコマースの手続きはすべて完了!

 

 

質問に対するリコマースの回答(笑)

 

質問(お問合せ)から9時間後リコマースさんから回答が届きました↓

Recommerce-Amazon

『 弊社買取サービスをご利用頂きありがとうございます。
リコマース宅配買取サービスです。

買取商品の価格についてですが、弊社作業員のミスにより
11巻から15巻までが単品買取されておりました。
大変申し訳ございませんでした。
改めて査定金額の差額分をメールご連絡させていただきます。

何卒よろしくお願い致します。』

 

なんと、ただの確認ミスだったと…。

 

本当に…?

 

 

その3時間後、正式な査定結果が届きました

Recommerce-Amazon

Recommerce-Amazon

 

結果は「+1,830円」!

つまり、「1,773円+1,830円=3,630円」!

 

本当に「弊社作業員のミス」だったのならまだいいですが

正直信用できません!

 

買取金額はリコマースのPC上に登録されていて、はっきりいってミスなんて起こりえないと個人的には思います。

 

ということで結論!

 キャンペーンも今(2018年7月度)は大したことない

  買取金額も別に高くない

 支払いがギフト券

 おこりえない査定ミスをしている

ということで、リコマースを利用する価値はないでしょう。

 

他の買取サービスとなると

 買取実績NO1 ⇒ ブックオフ

⇒ 『ブックオフ(BOOKOFF)』―口コミ・評判~買取査定価格まで徹底比較!

 審査が甘い&最新巻は超高額買取 ⇒ ネットオフ

⇒ 『ネットオフ/在宅買取』ー口コミ・評判~買取査定価格まで徹底比較!

 安定した高額買取 ⇒ book-station

なので

 処分することが目的         ⇒ ブックオフ( http://www.bookoffonline.co.jp )

 比較的新しい漫画がある       ⇒ ネットオフ( http://www.netoff.co.jp 

 できるだけ高く買い取ってもらいたい ⇒ book-station(ただし、2020年5月1日から経営悪化により買取中止中

で問題ないと思います。

 

 ただ、「book-station」が高額で買い取っている理由

まとめて売ってくれる人限定(1度に30点以上売る必要アリ)

と、数冊だけ売りたい方は利用できないので注意してください

 

 

以上、『リコマース検証企画1/キャンペーン&買取最低価格は本当?』でした!

※ 参考・引用もと ⇒ リコマース公式サイト( https://www.recommerce.co.jp )

 

お読みいただきありがとうございました。

この記事が少しでも読者の方の参考になれば幸いです<(_ _)>

 

「リコマース検証企画1/キャンペーン&買取最低価格は本当?」まとめ

・ リコマースの「買取価格1,000円アップキャンペーン」はきちんと適用されていた

・ 「買取上限価格を保証キャンペーン」も適用されず(査定ミス)

・ 本来、おこりえないはずの査定ミスがあった

・ 手続き&本人確認はやや面倒

・ 商品の発送から入金まで4~7日ほど

・ 申し込みから入金までは1~2週間ほど

・ 不自然な査定ミスがあったので、ブックオフやネットオフなど他のサービスの方がおススメ!!!

ad

ad

-古本買取&購入, 読書の楽しみ方
-マンガ買取, 口コミ・評判

Copyright© 読書のお時間(HOME) , 2024 AllRights Reserved.